2016年10月17日月曜日

帰ってきたマッコウ

本日も9:00より臨時便が出港となりました。
昨日の午後、マッコウクジラの目撃情報があったので
視界は悪かったですが、期待しての出航となりました。

岸壁にはオジロワシのつがいが
2組いました。

そして、出航してすぐ
イシイルカに出会いました
マッコウを探しに、日露中間地点を走り続けましたがなかなか発見できず....

引き返そうとした時、
やっとブローを発見できました!
しっかりと尻尾を上げて潜っていってくれました
こちらのマッコウが潜る前から
近くに何頭も他のマッコウクジラがぽんぽんと浮上しました!
少なくとも6頭確認することができました。

2頭並んで仲良く泳ぐマッコウクジラも。
ほぼ同時に潜って行きました
マッコウクジラが浮上し急いでそこへ向かう途中には
たくさんのカマイルカも!
しかしマッコウクジラが浮上しているので
カマイルカはチラッと見てスルーしました....

鳥類はコアホウドリの姿が見られました!
「コ」アホウドリですが
やはりとても大きく翼が長かったですね。
鳥好きのお客様もいらっしゃったので、アホウドリが見られて良かったですね^^

本日はマッコウクジラにカマイルカ、イシイルカに出会うことができました!
残すところ臨時便もあと1便となりました。
その日も今日のようにたくさんの鯨類に出会えることを祈ります!

2016年10月16日日曜日

臨時便

本日は臨時の便で10:30より
1時間半のクルーズとなりました。

朝、沖を観察すると
昨日吹いた風が残っていたのか、海面は少しザワザワしておりました。
本日は暖かかったからか、少し視界が悪く、国後島も見えづらく
羅臼町も霞んで見えました

出航する前は
オジロワシが5羽上空をくるくると旋回しておりました。
羅臼に定住しているオジロワシなのか、
それとも渡ってきたオジロワシなのかわかりませんが
キャッキャッキャッと鳴いておりました。

港を出航してすぐ
マンボウが水面を泳いでおりました!
何度か浮上を確認したのですがあっちにこっちにと撹乱され、
写真には撮れておりません汗

その後沖に行くと、
たくさんのイシイルカの飛沫が見えました
なんだかとても久しぶりにイシイルカに出会えたような気がします

こちらでレクチャーしているように、
イシイルカは白黒のツートーンです。
なかなか体全体が見えるような泳ぎ方はしないので
写真に撮るのが難しいイルカです

その後、日露中間地点へと向かい
時間となったので帰港となりました。

明日も臨時便出航予定です。
鯨類に出会えますように!!

2016年10月15日土曜日

今季シーズン運行終了

朝起きて海を見ると
海面がざわざわしておりました。
最近は日の出の時間も5:30頃なので
起きる時間頃にちょうど綺麗な日の出が見れます^^
その後、
クジラの見える丘公園に行って沖を観察しましたが、
やはり沖の方は白波が目立ち、カミ(標津方面)も波があるのが見えました。
陸の方も風が吹いてきて、
羅臼岳の上の雲が靡かなくなって、まっすぐに伸びております
出航できるか、できないか....という状態でしたが
ギリギリ出航しました。

やはり港を出ると、
船はグラグラと揺れ、荒れ模様でしたので
数分後に折り返し帰港となりました。

折り返す際に見えた、知床連山は雪をかぶりとても綺麗でしたね
港の離岸堤にはオジロワシがおり、
翼を広げ、飛んでゆく姿が見られました。
翼を広げると2m。とても迫力がありますね^^

午後の便は、強風高波のため欠航となりました。
ご予約いただいておりましたお客様申し訳ございません。

本日で、羅臼クジラウォッチングクルーズの運行は終了となります。
(あと数回、臨時便の出航はあります)
今季クルーズにてご乗船いただきました皆様、ありがとうございました!
今季は、初日から7月の終わり頃まで、たくさんのシャチに出会うことができました。
こんなに多くの頭数が見られたのも初めてかもしれません!

そして大型鯨類のナガスクジラが多く見られ、
ザトウクジラも何度か見られました!

しかしマッコウクジラが安定する期間が少し遅く、
海峡から出て行ってしまうのも早かったです....。
今年北海道の東に何度も台風が直撃したことも関係しているのかもしれません。

あと数回、臨時便の出航はありますが
来シーズンもたくさんの鯨類に出会えますように!!





2016年10月14日金曜日

べた凪

本日は催行人数不足の為
2便共に運休となりました。

しかし海を見るととても凪がよく、こんな日に出航したいな~
と何度も海の方を眺めてしまいました(笑)
明日は久しぶりに、
午前午後ともに運航が確定しております!

明日もこんなべた凪であることを祈ります!
沖にあまり出ていないのでどんな生き物がいるのかワクワクしますね~^^

では、羅臼にて
お待ちしております

2016年10月12日水曜日

運休

本日は、催行人数不足の為
両便共に運休となりました。

最近は1日のうち、1回は必ず雨が降るように思えます。
変なお天気ですね。

知床横断道路も凍結の恐れがあるため
本日の夕方17:30ごろに封鎖となったようです。

気温も下がり、すっかり冬が近づいてまいりました…

ホエールウォッチング船の運航期間も残りわずかです!
ご乗船お待ちしております

2016年10月11日火曜日

冬支度


今日は午前午後ともに催行人数に満たなかったため、運休となりました。

羅臼はだんだんと気温も下がり、
峠も凍結や積雪のために開いたり閉まったりを繰り返しております、
昨日、一日中積雪のため閉鎖していた知床横断道路は、
本日午前10時より開通いたしました!


10日前の撮影ではまだまだ緑が目立った羅臼岳も…


うっすらと、雪を被っていました、羅臼側からの撮影ですと、雪もまばらに見えますが、
ウトロ側から見ると満遍なく綺麗に、羅臼側よりも積もっているように見えました。

先ほど記述した通り、峠の開通状況は少し不安定です、
お客様もお越しの際はお出かけの前やホテル出発前に、
一度知床横断道路の開通状況を確認していた方が良いかもしれませんね!

それでは知床羅臼にてお待ちしております!

2016年10月10日月曜日

ゴメの挑戦

本日の午前便は、強風高波のため欠航となりました。
ご予約いただいておりましたお客様、申し訳ございません。

今日の羅臼は晴れたり、雨が降ったりと非常に不安定でした。
最近は天気雨が多く、虹もよく見られます。
今日も低い位置に虹がかかっておりましたよ^^
奥にうっすらと見えているのは羅臼岳です。
雪が降ったようで、今日も知床横断道路は閉鎖となっておりました。

そして午後の便は、出航することができました。
まだ風と波がありましたが、たくさんのイシイルカが見られました
白波の中のイシイルカは見えにくかったと思いますが
皆様しっかり発見してくださいましたね!

この後、大型鯨類を探しに船を進ませていると、
ゴメの幼鳥が必死に船の船首に留まろうと挑戦していました笑
数十回の挑戦の末に留まれたり留まれなかったりしていました。
風が強く、飛ぶのに疲れたのでしょうか?

その後も大型鯨類を見つけることはできず
帰港となりました。

雲の隙間から光が差しており非常に綺麗でした

気温もガクっと下がり、
船上は非常に寒くなっておりますので
お越しの際は暖かい服装をお勧めします。

2016年10月9日日曜日

久しぶりのブロー

昨晩も雨が降り、予報では風が強い予報でしたが、
なんとか午前便出航することができました!

出航するときには
2羽のオジロワシが船の真上を飛んで行きましたね
港を出ると、風が吹き一面白波が目立ちました。

そんな中、イシイルカがたくさんいました
白波混じりでわかりにくかったと思います。

その後他の鯨類を探しに
陸近く伝いに探しました。
すると....
久しぶりのブロー!
大型鯨類、ツチクジラが急に現れました
背中が結構傷だらけで老齢個体だったのでしょうか?
3頭ほどの群れでしたね。

何度か浮上し、潜ってしまいました。

その後は風が非常に強くなり、
海面が巻き上がっておりました
そして午後の便は
催行人数に満たなかったため、運休となりました。
おそらくお客様が集まっていても、
強風高波のため欠航となったかと思います。

明日も風が強い予報です。
出航できることを祈ります。


2016年10月8日土曜日

羅臼岳雪化粧

昨日も風があり、
今日の出航も不安でしたが、
午後の便、出航することができました。
出航してすぐ、
港の前にカマイルカの群れ!
今日は、ゆっくりと泳いでおりましたが
引き波に乗ってくれましたね。

その後、他の生き物を探しに沖に出ると、
たくさんのイシイルカが飛沫をあげて泳いでおりました
至る所でイシイルカの飛沫が見えましたね^^

そして昨日、峠では雪が降ったようで
知床連山が雪をかぶり、白くなっておりました
残念ながら大型の鯨類は発見することができず、
帰港となりました。
また港近くではカマイルカがおり、
今度は何度か全身が出るようなジャンプを披露してくれました
そのジャンプの際には歓声もあがりましたね!

本日は時化続きの中での久しぶりの出航で
大型鯨類には出会うことができませんでしたが、
2種類のイルカに出会うことができました!

明日も風が吹く予報です、
出航できることを祈ります!

2016年10月7日金曜日

峠に雪が

昨晩も風が吹き荒れ、あられも降っておりました。
やはり朝になっても風は収まらず、本日も全便欠航となりました。
ご予約いただいておりましたお客様、申し訳ございません

知床横断道路は雪が降ったようで、
昨夜21:00より閉鎖となりました。
開通のめどは現在もたっておりません
こちら羅臼岳がある所なのですが、雲で完全に見えませんね
しかしその下の山にも雪が積もっているようです。

なかなか穏やかな日がきません…
運航期間終了までにクジラに出会えますように…!