臨時便

本日は臨時の便で10:30より
1時間半のクルーズとなりました。

朝、沖を観察すると
昨日吹いた風が残っていたのか、海面は少しザワザワしておりました。
本日は暖かかったからか、少し視界が悪く、国後島も見えづらく
羅臼町も霞んで見えました

出航する前は
オジロワシが5羽上空をくるくると旋回しておりました。
羅臼に定住しているオジロワシなのか、
それとも渡ってきたオジロワシなのかわかりませんが
キャッキャッキャッと鳴いておりました。

港を出航してすぐ
マンボウが水面を泳いでおりました!
何度か浮上を確認したのですがあっちにこっちにと撹乱され、
写真には撮れておりません汗

その後沖に行くと、
たくさんのイシイルカの飛沫が見えました
なんだかとても久しぶりにイシイルカに出会えたような気がします

こちらでレクチャーしているように、
イシイルカは白黒のツートーンです。
なかなか体全体が見えるような泳ぎ方はしないので
写真に撮るのが難しいイルカです

その後、日露中間地点へと向かい
時間となったので帰港となりました。

明日も臨時便出航予定です。
鯨類に出会えますように!!

コメント