Bird Watching

朝から、とても凪は良かったのですが
雨が降り続いておりました。
その雨は出航している間、降ったり止んだりを繰り返しており
視界は悪かったです

午前便、天気はとても悪かったのですが
知床連山は山頂まで見えましたね
山頂近くの雲がオレンジ色になっており
日の出のような夕日のような景色に見えました

雨の中生き物を探し続けましたが
なかなか見つからず.....
凪はいいので浮上したらすぐにわかる筈....と思いながらも
探し続けました。

途中にハシボソミズナギドリの小さな群れも見られました
雨が降る水面に走るハシボソミズナギドリです。

帰り航海にてやっとのことでイシイルカを観察することができました
かなーーり陸近くにいました。

そして午後の便
べたーっと凪て、とても綺麗な景色でした。
こちら他船より撮影してくださった山並みとカムイワッカ号です
とても綺麗ですね!
いつもありがとうございますmm

出航してすぐハシボソミズナギドリの大群の黒い帯が見えました
ジグザグに浮いており、川のようでした。
一斉に飛び立つ時、水面を蹴る音が「ばたばたばた!」と聞こえ
とても迫力があります。
今年もたくさん集まってきてくれましたね〜
これからもっと羽数も増えてくると思います。

そしてミズナギの群れの近くには
ミンククジラが複数頭浮上
ミズナギドリの餌となるオキアミやそのオキアミを食べる魚などを
餌とするミンククジラ。
ミズナギドリが集まるところに浮上する確率が高いです

イシイルカが休んでいる姿も見られました
本日の午後はゆっくりしたかったのか、
水しぶきをあげて走ることはありませんでした。

とても凪のいい中、出航となりましたが
雨が一日中降りました。
明日は天気のいい中出航できることを祈ります!

コメント