荒れ模様

本日午前の通常便は
当社が臨時便などで運航する
カムイワッカ33号にて出航しました!

そして通常羅臼にて運航している
カムイワッカ0号は1時間の短いコースで出航
10:00に出航する時には
風が強く、白波が少々目立ちました。
1時間コースでしたので、
港近くにて鯨類を探しました
ですが、なかなか見つからず....
ちらほらハシボソミズナギドリが飛んでおりました
遠くにミンククジラを発見したのですが、
近づいても再浮上を確認できず....

陸に近付き、羅臼のざいもく岩を観察しました
正式には「柱状節理」と呼ばれ、
岩が柱状に見えることからそう呼ばれています。
ざいもく岩は羅臼唯一の柱状節理です。

この上には、
紅白の灯台があり
「クジラの見える丘公園」があり、
毎朝、ガスがかかっていなければ
ここで沖を観察します

午前便の帰港の際は、
「てしお」が出航してきました
近くで見ると、改めてとても大きな船だと感じました。
総トン数500t、砕氷型巡視船です。
流氷を砕くことができる船は日本に二隻しかなく
その内の一隻が羅臼港にあります。

冬には流氷がきますが、その中に漁船が出航し、漁をします。
その際、流氷に閉じ込められてしまうことがあるので
救助に出動したりします。

離岸堤にはオジロワシの姿も
午後の便もかなり白波が目立つ中
2時間半いっぱい生き物を探しましたが見つからず....

波に隠れてしまっていたのか、
どこかへ行ってしまっていたのか.....
明日は帰ってきてくれることを祈ります!!






コメント