2017年度クジラウォッチングクルーズ終了

本日も波風はありましたが
午後の便、出航することができました!
今季最終クルーズとなり、非常に寒かったですね

出航すると、ミツユビカモメが非常に多く見られました
その近くにはトウゾクカモメも見られ、
遠くではトウゾクカモメがミツユビカモメを追いかけている姿も見られました

波のある中には、イシイルカもたくさん見られました!
飛沫は見えにくかったものの、
たくさんいたのでしっかり観察できましたね!

そして波風があったのであまり沖合に行くことはできず....
大型鯨類を発見することはできませんでした

本日は最終日となりましたが
なんとか出航することができて良かったです!

こちら今年の目撃データです。
今年の傾向としては、
数は少なかったもののシャチの群れが安定して見られ、
すぐにマッコウクジラがくると、
10月の初めまで海峡に残ってくれました

今季ご乗船いただきました皆さま、
ご利用いただき本当に有難うございました!

また来年夏季クルーズにて、
羅臼の海でたくさんの出会いがありますように。

コメント